Joey Negro Interview 2007.5.27
Joey Negro、Doug Willis、Z Factorなど数々の変名プロジェクトを成功させ、ハウスにはじめてディスコサンプルを持ち込んだ一人。
マライア・キャリー、ロイクソップ、ダイアナ・ロス、ペットショップ・ボーイズからライオネル・リッチーといったメジャーアーティストの名曲を次々とフロアーに送り込み、DMC、Mixmag、DJ Magazineといったイギリス音楽誌のベストUKリミキサーを総なめにした。
たしか4回目だったと思うよ。
日本は好きな国だよ。本当に好き。最初に来た時は、こんなに気に入ると思ってなかったけど、環境、エネルギー、言葉、カラフルさ…。いま、世界中に似ている国は沢山あるけど、ヨーロッパとか。…でも、ここには全く違うものがあるんだ。固有の個性がある。だから好き。
『はい、特別な思い入れを持っています』とは言いにくいよね。人には僕のレコードは、僕らしい音がするって言われるけど。それがAkabuとか The Sunburst Bandだったとしてもね。そう言われるのは良い事でもあり、悪い事でもあるよ。まぁでも、大枠において良い事だと思うよ。
とても難しいよね…。沢山の人がハウスミュージックを作っていて、その多くは似て聴こえる。だから自分オリジナルなサウンドが産み出せたなら、それは良い事だと思う。で、好むと好まざるに関わらず、僕はたぶん音を持っているんだろうね、自分のね。
沢山違いがあると思うよ。要約するのは難しいけど…、各国ちょっとずつ違うからね。ヨーロッパ、北米、南米、アジアでも日本とシンガポールとインドネシアは違うし。でも、日本のオーディエンスはDJが実験的であることにオープンだと思う。他の多くの国では、オーディエンスはすごく簡単に飽きてしまうんだ。でも日本には、色んな音楽をかけたり、DJにとり新しいチャレンジが出来る余地がある。このDJが好き、彼の音のテイストが好きって思えば、例えそのDJがいつもかける様な音をかけなかったとしても、彼がかける音楽を喜んで聴いてみようって思ってくれる。イギリスのクラブでは、126bpmハウスから離れた瞬間「なんて事をしてくれたんだ」って顔で見られるんだ。受け入れられる許容範囲が狭いんだね。ここにはもうちょっと遊ぶ余地がある。
サンデーアフタヌーンはとても良い感じだと思うよ。まぁ明らかに時間帯が少し早めだよね。午後7時に会場に着いて、その2時間後にはDJしていたからね。でも日曜ってちょっと特別でしょ、みんな仕事が休みだし。なんにしろ、いいオーディエンスはいいオーディエンスだよね、日曜だろうが何曜日だろうが関係なくね。このツアーで6回のギグをしたけど、一番良かった内のひとつだよ。だから何曜日だろうが関係なく、ただ、いいオーディエンスだった。
うーん、時によるかな。パーティ自体は沢山あるけど、必ずしも僕はDJしてる訳じゃないんだ。1ヶ月の内3回位は土曜にDJして、1回位は金曜にDJして、毎週月曜から木曜、たまの金曜にスタジオに入っているから、日曜にDJしたくないんだ。僕にとって日曜は、リラックスして休む日。でもツアーの時は日曜でも関係なくプレイするけどね。
うーん…、日本のシーンを充分に知っている訳じゃないからね。もちろん、改善できる点はあると思うよ。だけど、コメント出来るほど状況を把握できていないよ。
常にニューリリースはあるね。Dave Leeというアーティスト名で ”Latronica”って言うトラックがある。ピークタイムの音で、この前の晩プレイしたけど、ちょっとエレクトロニックでディスコでラテンで…色んなスタイルのミクスチャー。今、Dave Spoonがリミックスしているよ。
あとは、The Sunburst Bandのアルバムの制作が一つ終わりそう。Tamarras Worldの” Trampoline”っていうトラックを昨年リリースしたけど、それはCedric Gervaisがもっとエレクトロな感じにリミックスして、もうすぐリリースされる。
“Back In The Box”というアルバムがリリースされたしね。これは初期のハウスで、DJが昔のレコードをプレイしている感じ。
それに、コンピレーションアルバム”last”を制作し始めた。これは、すべてのミクスチャー。まぁそんな感じで常に何かがあるよ。リリースに関して言えば、僕は結構忙しい人です。
うーん…、僕のCDやレコードを買ってくれた人は、どうもありがとう。聴いて楽しんでくれると嬉しいです。